« 携帯電話ってどうなの? | メイン | 父親参観日 »

2004年06月21日

怪物読破

マンガ「MONSTER」全18巻を読んだ。元々ママさんが買ってあり全部家にあったのだが、字は多いしなんとなく読まないでいた。

18日に意味も無く年休を取って家でゴロゴロしていると、夜中に「MONSTER」のTVアニメが放送中らしくCMがやっていた。それがトリガーになり突然1巻から読み始めた。

全部そろっているっと言う安心感からかじっくり読むことにし、それでも18日は1~7巻まで読んだ。

翌19日は廉の幼稚園の父親参観日だったので昼間は忙しかったが、夜8時くらいから続きを読み始めると物語は架橋に入ってしまい、気が付けば18巻まで一気に読破してしまった。ふと見ると時計は日が開けて20日の午前2時を過ぎていた。

って、並べてみると爽快だね。いや~、読み過ぎ?サスペンスモノって続きが気になるよね。「どぉなってんだよ、オイ!」ってんで次々読んでいってしまうね。

ストーリー的には「逃亡者」と1990年代にあった三上博と小泉今日子のTVドラマ「あなただけ見えない」をミックスしたような感じに東ヨーロッパの社会主義崩壊や政治・経済・闇社会の権力闘争を絡めたサスペンス。エピソードが巧みに絡み合い複雑な展開を見せる。この手のマンガは画と話が別々の人が担当するってのが多い中、一人のマンガ家が全部書いているってのはスバラシイ。

所々「それ後付けだろぅ」とか「あの話はどうなったんだよ」って思わせる箇所はあるけど、頭から終わりまで書き終えてから出版される小説と違い、毎週掲載されるマンガであることを考えると仕方ないか。マンガとしてはかなりハイレベルなお話になっていて、人気があるのもうなずける気がする。ちょっとアマイかもしれないが、

 ほし、みっつですぅ!(byマチャアキ)

っとしてもイイかも。

それにしてもこれのおかげで、楽しみにしていたその後3:35から放送のユーロ2004「チェコvsオランダ」の試合を生で見ることが出来なかった。次の日朝早くから出かける予定だった為、完徹で車を運転するワケにもいかず、あきらめてビデオに録画予約して寝た。

後で見るとかなり白熱したグループリーグのベストゲームと言っても過言じゃない試合。生で見るべきだったかも。チクショー!「ヨハン」にヤラレタ。

投稿者 watalu : 2004年06月21日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harada-style.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

» 関西テレビ視聴エリアの方へお願い! from 或る荒川区民のつぶやき
小生がまだ20代前半の時に ハマりにハマった幻の名作ドラマ「あなただけ見えない」 その後、東京ではなぜか再放送もされず、ビデオも発売されず、まさに幻! その幻の名作が 関西テレビの深夜枠でこの4月から再放送されるそうです・・・ もし、もしもですね(笑 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月02日 02:55